立先生の千里山キャラの作画があぐり先生のそれに近づいていってるのでは説

お疲れ様です
まさかの立先生のブログによるセーラが次号に出るらしいという
公式によるネタバレを食らって豆鉄砲食らったような顔してるわたしです

前々から本編にセーラや怜が出るたびデザインやトーン処理が
あぐり先生のそれに近づいていってる気がするとツイッターとかで言ってて
興味を示してくださった方も数名いらしたのですが
画像の引用とかしないと判り辛いけど、出来るだけそれはしたくないので
上手く説明できずにいたのですが、何とか今回模写でやってみました

模写大の苦手でちっとも似ないのでお目汚しですみません…
目安位に使ってやってください。ご興味のある方は
単行本の12巻・13巻・14巻をお手にしつつ読んでやって下さいませ

あくまで自分にはそう見えたというだけなのでもし解釈違ってても流してやってください…

最初に以前描いたものですが、あぐり先生と立先生のセーラの特徴は
だいたいそれぞれこんな感じかなと

特に大きいのが髪型のつむじの位置が前か真ん中にあるかどうか
耳の前にちょこっと出た髪があるかどうかです
二次イラストでもここで、描いた方がどっちを基準にして描かれたか
すぐ判るので楽しいです 自分はあぐり先生基準で描いています

■あぐり先生のセーラのトーン処理の基本
立先生に比べてかなりグラデのトーンを多用されます
髪はグラデ、学ランは影部分がベタ+そのほかの部分はグラデトーンです
1agurisala.jpg

■本編セーラの推移について

セーラの本編初登場は第114局
単行本で12巻P128から
2-114sala.jpg
髪は影の部分にベタ+通常トーン
学ランは全ベタ+ごく一部にハイライトです
この時点ではかなりシンプルです

次回登場時は第125局
単行本で13巻109Pから
3-125sala.jpg
特にデザイン・仕上げ共に114局から変化はなさそうです

その次の登場
第131局
単行本で14巻3Pのカラーページ
4-131sala.jpg
個人的にはここでかなり大きく変わった印象です
つむじの位置が前になって、耳の前の髪がクロスした形に変わりました

その次
第133局
単行本で14巻P46から
5-133sala.jpg
つむじの位置と耳の前のクロスした髪が固定になりました
学ランも今までのベタ+ハイライト処理から影部分ベタ+グラデに変わりました
つむじの位置は、前述の第125局のものが
ほぼ同じ角度なので比べるとかなり変化したのが判ります
3-125sala.jpg
髪のトーンはこの時点ではまだ影の部分にベタ+通常トーンです

ちなみに泉の髪の処理もここで変わってます
今までのベタ+ハイライトから、影部分ベタ+グラデトーン+ハイライトになってます
6-133izumi.jpg

その次の登場
第136局
単行本でP923コマ目
7-136sala.jpg
髪が今までの影の部分のベタ+通常トーンから
グラデトーンに変わってます

最新の登場
立先生の公式ブログ(9/1更新分)
8-ritusenseiblogsala.jpg
耳の前のクロスした髪がよりはっきりしました

〔追記〕
YG18号が出たので追記しました
ラフ時点では前髪の端が長い形になっているので
やっぱり普段?というか素の描かれ方はこちらの方なのかも
8-2-tuiki.jpg

最初の立先生のセーラの特徴の
「つむじが中心」「前髪のはじが長い」「髪がベタ+通常トーン処理」「学ランがベタ+ハイライト」
が、段階を経て
あぐり先生のセーラの作画の特徴の
「つむじの位置が前」「耳の前で髪がクロスしてる」「髪がグラデトーン」「学ランがベタ+グラデトーン」
に変化していってるのが順を追っていくとわかります

■怜の場合
あぐり先生の怜の作画の特徴
ハイライトを明るくぼかした髪の処理が印象的です
9-agurisenseitoki.jpg

本編での登場
第136局
単行本でP923コマ目
10-136toki.jpg
雑誌掲載時はツヤベタだった髪の処理が
単行本掲載時にはハイライトをぼかしたトーンに変わっていました
これもあぐり先生の怜の描き方に近いかなと
これよく見たら前髪の形とか目の中の書き込み方とかも
変わっているので、相当細かく直されているはず
個人的にはツヤベタ怜ちゃん好きでした!!

竜華と船久保様も見比べてみましたが
この2人は特にデザインや処理の変化はないようです

まあ結局憶測にはなってしまうのですけど
こうやって推移を見ると、特に千里山組のトーン処理とかは
かなりあぐり先生のものを取り入れていらっしゃるように見えるので
立先生の中では、千里山組に関してはあぐり先生の印象が
強いのかもしれないと思いました。
連載当初から原作者さんと作画担当の方が違うのは賛否両論でしたが
原作者さんの方がコミカライズの作家さんの影響をほんとに受けてらっしゃるなら
関係がうまくいってそうに見えるので、ファンとしても見ていて嬉しいものです

アニメのキャラデザは本編初登場時のセーラに近いので
立先生がキャラデザを出す→アニメのキャラデザは立先生のキャラデザ基準に
コミカライズにする際にあぐり先生が立先生のデザインをアレンジ、
それを立先生が汲む、という流れなのかな?と想像してみたりです。

それぞれ描く方によってデザインが違うのも好きでしたが
自分は一番楽しいときを、あぐり先生のコミカライズで毎月読んで過ごしたせいで
セーラといえば、思い出すのはあぐり先生のセーラの姿なので
だんだんそれに近くなっていくのは、なんというか有り難いと言うか…
より楽しかった頃を思い出して膝から崩れる率が高くなりました、はい

考察?的なもの不慣れなので判りづらかったらすみません
全部読んでくださった方いらしたらありがとうございます
お目汚し失礼しました



シロたんイェイ~

shirotan0524.jpg

KIMG0635.jpg

KIMG0636.jpg

KIMG0637.jpg

KIMG0639.jpg

KIMG0641.jpg

KIMG0645.jpg

KIMG0646.jpg



どこかにほんの少しでもいてくれないかと
雑誌が出るたび姿を探しても
見つけられなくなってから、もう大分長い時間が
過ぎてしまいましたが
きっと宮守の皆、永水の皆と楽しく笑っているであろう事と
沢山の人に貴女が愛されているという事に
毎日支えられて生きています。

だるいと言い掛けて、がんばってと言い直した
貴女の不器用さと優しさは
ずっと自分の中で宝物のように輝いています。

セーラたんイェイ~@大阪

セーラ誕なので日帰りで大阪に行ってきました
割と本編にセーラが出たら勢いで吉野や千里山にすっ飛んでいったりしてるのですが
いつもブログにとかに書くの忘れてそのままになってしまいます…
誕生日なので今回くらいはと

大阪に向かう前に近所のお店の前でコデマリの花を
偶然見つけてテンションがあがりました
4/22の誕生花なんです、コデマリ
今回のセラ誕に描いた白い花もコデマリのつもりで描きました
花言葉も努力する、友情とかでそれっぽいかなと
oosaka1.jpg

玄誕の練習試合の会場として出てきた中ノ島公会堂
地元住みの時に同人イベントでサークル参加した時以来
物凄い久しぶりに来ました 今でもイベントやってるんでしょうか
スクショ撮っていかず記憶頼りで撮ったので
場所とかは多分微妙にずれてます
oosaka2.jpg

セーラが出てきた廊下のとこ
oosaka3.jpg

セーラがへたくそな鼻歌のMIRACLE RUSH歌いながら降りてた階段
あれ音外しすぎてMIRACLE RUSHだと気がつくのに大分かかりましたね
oosaka4.jpg

奥の自販機それっぽい!
oosaka5.jpg

肩つかまれてた場所のあたり
自販機の伊右衛門が小さい方が120円、大きい方が130円でしたアレェ!?
oosaka6.jpg
大きい方の伊右衛門を買って次は中津に移動!

3人がいた中津商店街の駄菓子屋さん
お店の方が快く撮影許可を下さいました
oosaka7.jpg

oosaka8.jpg

真ん中のあたりの陳列棚をよく見ると
本当にゴールドチョコが置いてありました
oosaka9.jpg
セラ誕祝いの為に箱買いしたのに嬉しくて
またここで1つ買ってしまいました
当たり(10円)を引いてチョコ入りマシュマロ貰いましたヤッター
お店にお邪魔している間も小学生の男の子が1人ゴールドチョコを
買っていったので人気商品なのかも

家に戻って撮ったものですがチョコの中身はこんな感じです
甘めで疲れた体にしみます 美味しい
oosaka11.jpg

駄菓子屋さんのすぐ近くに日の出タコスさんってお店が
あったので折角なので頂いてきました
チキンが大振りでジンジャーエールも本格的な生姜風味でよいです
また行きたいです
oosaka10.jpg
撮り忘れましたが中津駅の出口のファーストコンフェクトさんって
ケーキ屋さんのソフトクリームも食べてきました
150円とお安いのにしっかりミルクの味がしてとてもお買い得

千里山とかも回って泊まって帰ろうか迷いましたが
原稿とかも気になるので今回は帰って来ました
滞在時間3時間ほどでしたが、セラ誕に玄誕アニメでセーラのいた場所を
訪れるという目的は達成されたので満足です

小学生の日記みたいな文章ですいません センスが無い!!
旅行ブログとか食レポとか面白く書ける人ってすごいなって思いました 

セーラたんイェイ~

1.jpg



KIMG0598.jpg

KIMG0562.jpg

KIMG0563.jpg

KIMG0573.jpg

KIMG0588.jpg

KIMG0599.jpg

KIMG0600.jpg



過去の彼女の姿を与えてもらっては
その先にある果敢に打つ姿を思い出して胸が詰まり、
現在の彼女の姿を与えてもらっては
彼女があの日乗り越えた、涙を堪える姿を思い出して胸が詰まります

誰かに申し訳ないと言って泣く優しさと
一番辛いであろう時に泣かなかった強さは
信じられないほど自分の胸に深く染みました
今も世界で一番彼女が好きです



哩たんイェイ~でした

昨日のうちにブログ更新出来ませんでした…!
16日は哩さんのお誕生日でした、おめでとう御座います
今年も村雨さんに捧げる為に哩さんを描かせていただきました
可愛く描きやすくマスコットとしても最強なしんどうくんの存在ずるかな!

原稿はコミ1合わせにまた17駆と夕雲型漫画を描いてます
表紙用の加工する前の絵

新入りの朝霜さんは銀髪キタロウポニテであり
性格も勝ち気ではねっかえりだけど情に厚いという
最高に私好みのキャラでとてもよいです

 | HOME |  次ページ »

プロフィール

オダワラハコネ

Author:オダワラハコネ
フリーで絵を描いています

Twitter:odawarahakone
mail:hakone_o★cap.ocn.ne.jp
(★を@に変えてどうぞ)

「VISTA」というサークルで
同人活動もやっております

当サイトに掲載されている画像、文章について、
無断転用・無断転載をお断りいたします。
ホント面白い程テンション下がるので
勘弁して下さい

最近の記事

カテゴリー

pixiv

成人向けゲーム

単行本

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

RSSフィード