なのは映画/ハルヒ映画

0417.jpg
らくがきですいません 好きなキャラを2人並べただけです
どうですうちの自慢の嫁たち可愛いでしょう

というわけでネタばれなし感想を。
私見入りまくり注意です


■なのは映画■
13話を2時間半ほどにまとめた、という事でどうなるか心配でしたが、
おおむねいい感じにまとまってたと思います。
所々不安定な部分もありましたが大幅に良くなった作画で
大画面でちっちゃいなのフェイさんが頑張る姿を見れて幸せです。
話自体はTV版で知っているのに、やっぱりラストではホロリときます。
ロリ属性はあまりない方なのですが、やっぱり9歳なのフェイは可愛い…。
興味はあったけど、なんとなく今まで見なかったみたいな人が
見てみるにはかなりいい映画なのではと思います。
「MOVIE 1st」と銘打っているので、2期や3期の映画もありそうで楽しみ。
あと知人の作家さんと映画館でばったり会ったのに笑いました。

■ハルヒ映画■

ハルヒに関してはもう長門があまりに好き過ぎて
ちゃんと判断できない状態ですが、こちらも上手に
纏めていたのではないかと思います。
長門が可愛いです。
若干演出がくどいと思う部分はありましたが、話の筋は原作通りですし
原作の消失が好きな方も満足されるのではないでしょうか。
長門が可愛いですし。
そして可哀想です。
朝倉さんもMADぶりに磨きがかかっていて素敵です。
あと長門が可愛いです。なんだこの感想。
1は参加できたら、久しぶりに消失の本を作りたかったなぁ。


ネタばれ有りの感想も追記に書いてみました。
こちらも私見入りまくり…というかただの痛い萌え語りみたいに
なってしまいましたが、それでもOKな方はどうぞ。


■なのは映画■
ケーキを3人分買ってきていたフェイトさんと
2人が落ちていってしまうシーンで、プレシアだけじゃなく
アリシアの名前も呼んだフェイトさんにキュン死。いい子過ぎる

限りある時間に上手に纏めてあって凄いなーと感心しましたけど、
前半のなのはの成長と、後半のフェイトの葛藤が大幅に
削られていたのが残念でした。
なのはさんは初戦から華麗に魔砲をぶっ飛ばすそれこそ魔王ばりの
キャラになってるし、フェイトさんは母親に捨てられて絶望してから
1時間位で立ち直ってガンガン共闘するキャラになってるし
2人ともどれだけ男前なんだよ!!と思ってしまいました。
反面、プレシアの過去部分についてはちょっと時間を割きすぎな
気がしました。
プレシアがああなったのには理由があって、悪者ではないんだという
描写にしたかったんだとは思いますが、やっぱり2時間半では
無理があるのかなぁと。
回想のリニスは可愛かったですけど。フェイトが一人前になるまでの
命という設定でしたが、前半にちょっと出てたような出てなかった
ような…。いいキャラなので生きていて欲しいですね。


■ハルヒ映画■
話は原作を読んで知っていたのですが、それでもやっぱり映像になって
声がついた時の破壊力というのは凄まじいものがありまして
キョンの服を掴む長門とか
儚げに微笑む長門とか
手が震えて入部届けをなかなか受け取れない長門とか
なんかもうほんと長門可愛いくて可哀想です。
ハルヒの世界観はハルヒとキョン以外のキャラに思い入れてしまうと
途端に絶対に幸せになれないという状況が待ち受けているのですが
分かっていてもこうして見ると萌えて仕方なくなるというジレンマ。

あ、あとは原作ではさらりと描写されていた消失版の
ハルヒとハルヒに片想いする古泉が凄く可愛かったです。
あの2人の本を描いたり読んだりしたくなります。
古泉は出番が少ない割にいい仕事をしてたと思います。
ラストシーンのリンゴの剥き方の意味不明ぶりとか。
あれ一体どうやって食べるんだろう。

お話に関しては、もう好みの問題位になってしまうと思うのですが
演出が全体的に大袈裟過ぎる気がしました。
前半の消失世界に来た時のキョンの狼狽とか。
見知らぬ世界に1人で来た時の人の反応とすればあんな感じなのかも
しれませんが、端から見ると危ない人に見えます。
原作を読んで自分が受けたイメージだと、
消失世界に悔いは勿論ある、もっとこっちに居たい気もしなくはない
でもやっぱり元の世界が好きなんだ、ごめんって言って帰っていくキョン…
みたいな感じだったんですが、映画では最初からキョンが
ひたすら元の世界に返りたい!みたいな感じだったので
つられて後半の自問自答のシーンもちょっとくどく感じてしまいました。
そんな自問自答するまでもなく、最初から元の世界に帰る気
満々じゃなかったっけ…みたいに。
長い映画なので、もう少しあっさり目でもよかったのではないかと。

このあたりは本当、個人のイメージみたいなものだと思うので
あれこそイメージ通りだったよ!!って方も
怒らないでやってくださると嬉しいです。
スポンサーサイト

« プリキュア12話とか他アニメとか  | HOME |  海行ってきました »

プロフィール

オダワラハコネ

Author:オダワラハコネ
フリーで絵を描いています

Twitter:odawarahakone
mail:hakone_o★cap.ocn.ne.jp
(★を@に変えてどうぞ)

「VISTA」というサークルで
同人活動もやっております

当サイトに掲載されている画像、文章について、
無断転用・無断転載をお断りいたします。
ホント面白い程テンション下がるので
勘弁して下さい

最近の記事

カテゴリー

pixiv

成人向けゲーム

単行本

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

RSSフィード